2017.07 « 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 » 2017.09

∪・ω・∪ こんにちは!
遊びにきてくださってありがとうございます!

2007年1月21日に長女が誕生しました!

ブログを再開と同時に引越しました
↓ここをクリックしてください↓

**ちゅらぶろぐ**

これからもよろしくお願いします^^




 



離乳食作りに挑戦!

今日は区役所で行われた教室に参加してきました

妊娠中の女性のための栄養教室だったのですが
私が楽しみにしていたのは 離乳食作り でした

まだ妊娠中なのにもう離乳食?と不思議に思われるかもしれませんが
ベビちゃんが産まれてからこのような教室を開くのはとても大変なんだそうです
だから今のうちにほんの少しでも、基本の離乳食を覚えておくと便利なんだそうですよ
なので行ってきました♪

お粥とじゃがいもを実際に作ってみます
栄養士さんがあらかじめ用意してくださっていますので
ベビちゃんが食べやすいようにするところからスタート!

始めは何も教えてもらえず、グループで考えながら作ります
小さなすり鉢で潰すのですが、加減が全然わからず難しい…
みんなですりすり~大分形もなくなってきたので先生に見てもらうと

だめ~^^;見事にダメダメでした


初期の離乳食ということで、形が残らないようにするのがポイントだそうです
まず固形物を入れ押しながら潰して
その後汁ものをいれてとろみを出しながらつくるそうです

なんだか実験をしているみたいな雰囲気でしたが
実際に作ってみるのと本で読んだりするのとは違いますね
今日見て体験したことをしっかりと頭に叩き込んで
ベビちゃんの離乳食に備えることとします
あと半年くらいしたら始まるんだな~と思うとなんだかドキドキ♪

 



甘いものが食べたい!

妊婦生活も8ヶ月目に突入しました

大分お腹も大きくなってきて
ベビちゃんが動いているのを目で確認できるほどです

ついこの前まではお腹を触っても動きを確認できなかったダンナさまも
「おおっ!」っと驚くほど元気に毎日ボコボコしています

急激な体の変化に驚く毎日ですが
一番気になるのは  そうなんです 体重

つわりが終わり、ハイペースで増えてしまいました
そして妊娠前にくらべて+7kg
結構まずい感じです
8ヶ月くらいになると甘いものを欲するようになるそうです
これは赤ちゃんが糖分を欲するようになるから…らしいのですが
その欲望に任せていると胎内で肥満になりやすいらしいので
極力我慢しなければなりません

今日はチョコを食べてしまいました
夕食を野菜中心にしたけど、やっぱり甘いものを控えなきゃだめですね
今後、絶対に気をつけていきたいと思います


”うさぎ”と”妊婦”部門でランキングに参加中です
よろしくお願いします~

ランキング参加中です



ちくちくしてます

ベビちゃんのものを見たりする機会がだんだん増えてきました
気がつけば妊娠7ヶ月 お腹も大きくなってきましたよ

カタログを見ては「あれがいい、これがいい!」と言っている私ですが
自分で作れそうなものにはチャレンジしています

結構前に作ったんだけど
スタイ(よだれかけ)とひつじさんのおもちゃ(鈴が入ってます)

20061012-1


これは最新作!
ミトンとちびハンカチ

20061012-2


ミトンはほんとに出来たてです
今朝は3時半に目が覚めてしまって眠れなかったのでちくちくしてました

ちゅらは夜行性なので「ブーブー!!」ってとても興奮して
ケージの中を飛び回っていました



ぷち旅行

江ノ島・鎌倉へ ぷち旅行してきました

まずは 新江ノ島水族館 へGO

大きな水槽にたくさんの魚達
ゆらゆらしてるクラゲ    癒されますね~ 水族館って

大人になってからは初めてのイルカのショーを見てきました

2006-09-23-2


5頭のイルカちゃん、それぞれに個性があるんです
鳴き声も泳ぎもちょっとずつ違う どの子もおりこうさんでした

今度はベビちゃんにも見せてあげたいです

水族館を後にした私達は、江ノ電で鎌倉へ

お腹を空かせた私達を鎌倉で待っているのは…

じゃーん!

2006-09-23-3



キャラウェイ さんのカレーです

夫婦揃ってこちらのお店のカレーにハマっています o(^o^o)(o^o^)o

私はビーフ、ダンナさまはチーズをオーダー
初めてチーズをいただきました とろとろまいうー \(>▽<)/

お腹いっぱいになったところで 安産の神様 大功寺 さんへ

お庭にたくさんの季節の草花がある、小さくて可愛らしいお寺さんです
2人で安産祈願のお参りをしてお守りを購入しました

その後 うさぎカフェ さんへ向かいました

うさぎと一緒にお茶を楽しめるという
うさぎちゃんオーナーさんにはたまらないCafeです

2006-9-23-1


残念ながら我が家のちゅらくんはお留守番でしたが

閉店間際だったせいかうさぎちゃんに会えなくてちょっと残念でしたが
かわいい店内や写真に癒されました

ちゅらくんもお行儀よくうさんぽ出来れば良いのですが…
暴れん坊なのでまだまだ一緒にお出かけは出来無そうなのですo(>< )o o( ><)o







おめでとう

元JUDY AND MARYのYUKIちゃんに男の子が生まれたそうです

YUKIちゃんのHPにお知らせがあります
http://www.yukiweb.net/index.html


私がYUKIちゃんを好きになったのは中学生の頃だったな~
可愛くておしゃれで憧れの存在

今も変わらず憧れ

悲しみを乗り越えて
新しい命を授かったYUKIちゃん
本当におめでとうございます


私も今日から六ヶ月に入りました
大好きなYUKIちゃんと同じ時期に子供を授かることができ
本当に嬉しい気持ちでいっぱいです

YUKIちゃんの嬉しい報告でパワーをもらいました





| Top | Next»
